ガス機器

ガスコンロはどこで買える?設置は誰がしてくれる?家電量販店やネット、ガス機器販売会社それぞれのメリット・デメリットを解説します

ガス機器

ガスコンロはキッチンの主力として、日常の料理シーンを支える重要な器具です。しかし、どこで購入すればよいのか、設置はどうすればいいのか、迷う方も多いでしょう。

ガスコンロの購入先と設置について詳しく解説します。ガスコンロの購入を検討している方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

ガスコンロの購入先

ガスコンロの購入先は、主にガス機器販売会社、家電量販店、インターネットの3つです。ここでは、それぞれの購入先でガスコンロを購入した際のメリットとデメリットを紹介します。

実はこの3つの購入先では、見た目は同じでも型式や付属品や機能が異なる機種を取り扱っている事が多いので、素人では比較する事がとても難しいと思います。

各購入先にはそれぞれ特長があり、それぞれで販売されている購入する先を検討する際には、自身の優先順位や要望を考慮することが重要です。そのうえで、価格、品揃え、サービスの質などをバランスよく比較し、最終的な決定を行いましょう。

ガス機器販売会社での購入

ガス機器販売会社は、ガスコンロを専門的に取り扱っている専門店です。専門知識とアドバイスが充実しています。それぞれのお店によって特徴に差があるかとおもいますが、東邦ガスくらしショップを例にしてご紹介します。

メリット ・自社施工の場合が多い

・テーブルコンロも配達、設置、古いコンロの引き取りをしてくれる

・地域に特化したお店が多くアフターサービスが充実している

・高価格帯のコンロは量販店やインターネットよりも安い

・他製品との比較や使用方法、施工方法等の詳しい説明が受けられる

・ガス機器に特化したスタッフがおり、製品の特長や使い方について詳しく教えてくれる

・必ず資格を持ったスタッフが在籍しており、信頼度が高い

・ガス設備に関するアドバイスが得られる

・ガスコンロの他にも、ガス設備全般についてのアドバイスがもらえる

デメリット ・最低価格帯のコンロは量販店やインターネットよりも高い

・汎用性の高いポイントが貯まらない

・IHコンロに対する知識が乏しい

愛知県清須市周辺の皆さまへ

親子4代、この地域のお客さまに支えられて125年。東邦ガスくらしショップの株式オオタケはガス機器、修理の専門店です。ガスコンロの修理はオオタケにお任せください!どこに頼めばいいのか分からないお家のトラブルがありましたらオオタケにお任せください。交通費も移動時間もかからない、地元密着会社だから出来る低価格で駆けつけます!

家電量販店での購入

家電量販店にもお店によって得意不得意がありますが、大まかな特徴を紹介します。

メリット ・IHコンロとガスコンロの比較が出来る

・保証が充実している

・他の家電製品とまとめて購入することで、値引きのチャンスがある

デメリット ・資格を持ったガス機器専門のスタッフはいない事が多い

・テーブルコンロは自分で持ち帰り、自分で設置しなければならない

・低価格帯以外は比較的に高い事が多い

・自社施工ではない事が多い

インターネットでの購入

インターネットを利用してガスコンロを購入することもできます。とにかく安さが特徴です。販売員からの説明や現場調査が無い事が多いので、自分で機能を調べ、自分で現場調査をして取り付け可能かを調べる必要があります。

メリット ・低価格帯から高価格帯まで、比較的に安い

・お店に行かなくても良いので時間が節約できる

・汎用性が高いポイントが貯まる

・気軽に価格比較ができる

デメリット ・実物を見ずに購入するため、イメージがつかみにくい

・テーブルコンロは自分で設置しなければならない

・現場調査をしない場合、追加工事が発生する事がある

・自社施工ではない事が多い

・後日の使用説明や点検等の、アフターサービスが無い場合が多い

・苦情が伝わらない

テーブルコンロの設置について

ビルトインコンロの設置には資格が必要ですが、テーブルコンロの設置には資格が必要ありません。ですが、可能であればテーブルコンロの設置もガス機器の専門家に任せた方が安心です。ここでは、ガスコンロの設置をプロに任せるべき理由について説明します。

設置をプロに任せるべき理由

ガス機器販売会社に依頼することで、安全かつ効率的にガスコンロの設置を行えます。自身での設置はリスクが伴うため、できるだけプロの技術を借り、安心して利用できる状態にしましょう。

1.安全性が確保される

テーブルコンロを設置する際はガスホースを適切な長さに切り、接続具を適切に装着しなければいけません。また、可燃物との離隔距離を守らないと火災の危険性があります。

2.アフターサービスの充実

近くに店舗があるガス機器販売会社であれば、万が一のトラブルや不具合が発生した際に、迅速に対応してくれるため安心です。再訪問の依頼も電話で可能です。

3.ガス機器メーカーとの関係

ガス機器販売会社は日常的にガス機器を販売していますので、リンナイ、ノーリツ、パロマ、パーパスといった大手ガス機器メーカーと緊密な関係を築いています。各メーカーに担当の営業者がいますので、新品不良等のトラブルがあった際の対応が早い傾向があります。

4.ガス漏れの確認

接続具のパッキンに傷が入っていたり、異物が挟まる事でガス漏れが起きるケースがあります。設置業者はガスの匂いを嗅ぐ事が多いので、ガス漏れに敏感です。ガス漏れ調査には専用の検知器が必要ですので、自身で設置した場合はガス漏れ検査が出来ません。(泡で出るハンドソープを使用する事で、簡易的に調べることは可能です。)

ガス機器設置業者の選び方

設置業者を選ぶ際には、以下のポイントに注意すると良いでしょう。

1.ライセンスと経験

設置業者を選ぶ際は、ガスコンロ交換に必要な資格を持っているか確認しましょう。ガスに関する正しい知識をもっているため、安全かつ正確な設置が期待できます。

2.口コミや評判の確認

過去の顧客の口コミや評判を調べることで、業者の信頼性や実績を確認できます。トラブルの発生を回避するためにも、信頼できる業者であるかを確かめましょう。

3.保証やアフターサービス

設置後の保証やアフターサービスが提供されるかも重要です。万が一問題が発生した際、迅速に対応してくれる業者を選びましょう。

まとめ

ガスコンロの購入と設置について、家電量販店、インターネット、ガス機器販売会社それぞれの特徴とメリット・デメリットについて解説しました。自分のニーズや予算に合わせて最適な購入先を選び、安全にガスコンロの設置をしましょう。

株式会社オオタケでは、ガス機器の販売に加えて設置サービスも提供しています。ガスコンロの交換や設置を検討されている方は、ぜひご相談ください。

住まいのトラブルは、オオタケにお任せください!

ガス機器の購入・設置・メンテナンス、水道、トイレ、お風呂、キッチン等水回りの修理、床暖房の設置、リフォーム、住まいのトラブルは、オオタケにお任せください!

ガス機器の販売、設置から創業した当社ですが、長年に渡り地域密着でお客様と触れ合ってきたことにより、結果的に地域の「なんでも屋さん」になりました。

住まいに関するお困りごとはぜひオオタケにおまかせください。ご相談は無料です。どなた様もお気軽にご連絡いただけますと幸いです。

緊急ホットライン 0120-7744-74 急なトラブルはお電話ください!トイレの水漏れ、暖房の故障、コンロが付かない…家のトラブルはいつだって緊急です!困ったときはオオタケにおまかせください。

清須市のガス機器販売&メンテンナス家のリフォームや修繕も承っております株式会社オオタケ(東邦ガスくらしショップ)のスタッフブログ
タイトルとURLをコピーしました