お風呂リフォームガス会社スタッフの日常

【高級シャワーヘッド】住宅設備屋がミラブルZeroを使ってみた正直な感想です!美肌効果あり!?髪質改善は!?

ミラブルZeroの感想 お風呂リフォーム

ご覧頂き有難うございます。専務の大竹です!弊社でも取り扱いがある「ミラブルZero」の使用感について、使ってみた感想を、売る側だという事を忘れて正直に書いてみます。

  1. ミラブルZeroとは
  2. ミラブルZeroを取り付けてみる
    1. ①今ついているシャワーヘッドを外す
    2. ②ネジチェッカー
    3. ③ストレーナーの取付け
    4. ④トルネードスティックの取付け
    5. ⑤ミラブルZero本体の取付け
  3. ミラブルZeroのサイズや位置について
  4. ミラブルZeroを使用してみた感想
    1. 肌について
    2. 髪の毛について
    3. 掃除
    4. 妻の症状
    5. デメリット
  5. ミラブルZeroのそれぞれのモードについて
    1. マイクロトルネードミストモード
    2. スプラッシュストレートモード
    3. リングストレートモード
  6. ミラブルZeroのクリックシャワー機能
    1. ウォーターハンマー現象とは
    2. ミラブルZeroはどうなの?
  7. ミラブルZeroは家の水圧や水量が少なくても使用可能なの?
    1. ミラブルZeroの水圧実験
    2. ミラブルZeroの水圧実験方法
    3. ミラブルZeroの水圧実験結果
      1. ①十分満足できるレベル
      2. ②気にならないレベル
      3. ③使用できるギリギリのレベル
  8. 家の水圧を強くする方法
    1. 1.お風呂のじゃぐちだけ水圧が弱く、キッチンや洗面所等は水圧が強い箇所がある。
      1. ①水栓本体の止水栓の調整
      2. ②水栓本体のフィルター詰まり
      3. ③水栓本体の故障
    2. 2.家中の湯の水圧だけ弱く、水の水圧は強い。
      1. ①給湯器の能力の問題
      2. ②給湯器の設定
      3. ③給湯器のバルブが半閉まり。
    3. 3.家中の湯も水も弱い場合
      1. ①止水栓が半閉まり
      2. ②根本的原因
  9. 水がポタポタ止まらない
  10. ミラブルZeroの取り付けはオオタケにおまかせください!弊社なら取付け工事無料です!

ミラブルZeroとは

ミラブルZeroとは

まずミラブルZeroについてですが、昨今流行りのウルトラファインバブルが出る高級シャワーヘッドで、2022年の6月に発売されたモデルです。小さじ1杯に最大7000万個程の気泡を生成する事が出来そうですが、目に見えないのでホントかよって思ってしまいますよね。

ミラブルは以前から気になっていましたが、シャワーヘッドにそこまでお金をかける事をためらい、なかなか購入まで踏み切れないでいました。もやもやとしていたそんな折に、仕入れたミラブルZeroがお客様からのキャンセルで余ってしまい、これはもう買取って使ってみろという事だなと思い切ったのがきっかけでした。

そして、もう一つのきっかけは妻の原因不明の症状です。毎回ではないのですが、風呂から出て少し経つと、顔が赤くなり我慢できないほどの痒みが襲ってくるそうです。化粧水や洗顔を替えてもなかなか改善せず、皮膚科に行っても根本的な解決策は見つかりませんでした。

ミラブルZeroを使用すれば、洗顔の量を減らし、塩素による刺激も低減できるので、ひょっとしたら良くなるかもと思ったからです。

さて前置きが長くなってしまいましたが、実際にミラブルZeroを取り付けてみて感じたこと、使用してみて感じたこと、目に見えた結果、注意点なんかを紹介してみようと思います。

ミラブルZeroを取り付けてみる

ミラブルZeroを取り付けてみる

まず驚いたのが、シャワーヘッドを交換するだけなのにパッキンが3種類も別封されていて、意外と組立が必要なこと。一応、水回りのプロなのですが、これは取扱説明書を読まないと間違えてしまいそうです。

①今ついているシャワーヘッドを外す

今ついているシャワーヘッドを外す

左手でシャワーヘッドの本体と、右手でホースと繋がっている根もとを握って、左手を反時計回りにねじると外れます。右手がすべって力が入らない場合は、石鹸でシャワーヘッドと手の皮脂を落とすと回しやすくなります。それでも回らないときは、ゴム手袋や滑り止めのついた軍手を使うと、力が入りやすくなります。

ここで注意しないといけない点は、ホースとシャワーヘッドが一体になっているタイプがある事です!この場合はホースの交換も必要です。また、クリックシャワー機能付きの場合は、本体側に特殊な径の「逆止弁」や「減圧弁」が取り付けられている事もあり、その部品を外さないとホースが取り付けられない事もあります。

②ネジチェッカー

ネジチェッカー

「G1/2ネジチェッカー」という部品が入っていて、これを使う事でミラブルZeroがそのまま取付け可能なのか調べることが出来ます。本体を取り付けてみれば分かるのに、何のために入っているんだろう?と疑問に思いましたが、微妙に違うネジ径を無理やりネジ込んで、ミラブル本体のネジ山がダメになってしまうのを防ぐためかもしれません。すごい優しさですね!

ネジ径が合っていれば、最後まで何の抵抗もなく回ります。最初は入っても、1~2周で抵抗がある場合は、ネジ径が合っていませんので、無理やり回さないでください。ミラブル本体は樹脂製ですが、ホース側は金属で出来ている事がありますので、ネジ山は簡単に潰れてしまいます。

ミラブル本体

ネジ径が合わない場合は、3種類ある付属のシャワーホースアダプターを試してみてください。それでも稀に合わない事がありますが、その場合はホースから取り換える必要があります。

③ストレーナーの取付け

ストレーナーの取付け

いま付いている細いパッキン(ゴムの輪)を、袋にP-20と書かれている太いパッキンと交換し、ストレーナー(ミニチュアなザル)を入れるだけです。

ストレーナーとは、細かなゴミを取り除く網のような部品です。これは必ず付けておいた方が良いと思います。ミラブル本体にゴミが入ってしまうと、ウルトラファインバブルを作る機能に弊害が起きたり、シャワーの小さな穴が塞がってしまうと思います。

ウルトラファインバブルを作る機能

水道の中にゴミが入ってる事なんてあるの?と思うかもしれませんが、老朽化した配管の欠片やどこかの工事で混入した石など、異物が流れてくる事は珍しくありません。そして、いちどミラブル本体に入ってしまったゴミは取り出せそうにありませんので、ストレーナーは取り付けておく事をオススメします。

④トルネードスティックの取付け

トルネードスティックの取付け

塩素を低減してくれる部品で、1~3ヵ月に1回交換が必要です。最初は中の濾過材が満タンに入ってますが、1/3くらいに減ってくると交換時期だそうです。そのまま回すだけで簡単に取付け可能です。

トルネードスティックはミラブル専用

トルネードスティックはミラブル専用と書いてありますが、ネジ径は他のシャワーヘッドと同じですので、他のシャワーヘッドにも取付けはできそうですね・・・。ちなみに、これは付けなくても使用可能でした。

⑤ミラブルZero本体の取付け

ミラブルZero本体の取付け

ホースと接続して完成です。あまり強く締めこむと、ネジ山が潰れる可能性がありますので、工具は使用せず、ゆるまない程度の締めこみで大丈夫です。

ミラブルZeroのサイズや位置について

ミラブルZeroのサイズや位置について

見た目は、かなり大きくゴツイです。(私は好きな見ため。)重量も350グラムとホースを持ち上げた分の重さがかかりますので、結構重いです。長くなった分はトルネードスティックの分ですね。

スライドバー式のシャワーフックで、位置や角度の調整が容易な場合は問題ありませんが、シャワーフックが壁に固定されてしまっている場合は、これまでと同じ位置での使用ができなくなるかもしれません。大半のシャワーフックはネジ2本で固定されており、移動や新たに取り付けることも可能なのですが、電動ドライバーと下穴を開けるドリルが無いと結構大変です。

ミラブルZeroを使用してみた感想

まず、一番肝心な効果についてです。宣伝でも何でもなく、本当に事実を書きます!

肌について

風呂上りの肌がスベスベになりました!これはちょっと感動しましたが、今まで綺麗に洗えてなかったという事実が発覚した瞬間でした。顔を触ると、ちょっと若返ったかのような触感で、違和感がすごいです。使用開始から一か月ほど経過していますが、以前よりも肌がしっとりと滑らかになりました。

髪の毛について

使用開始から数週間たちましたが、髪の毛がサラサラ、フワフワになったように感じます。また、娘の髪の毛をドライヤーで乾かしている時に、髪の毛が軽く感じました。幼児用の優しいシャンプーでは落としきれなかった汚れや皮脂が、綺麗に落とせたという事かもしれませんね。

掃除

こんな副効果があるとは思いもしませんでしたが、洗剤を使用しなくても浴槽の汚れが落ちます。シャワーをかけながら手でこすると分かりやすいのですが、汚れが落ちていくのが分かります。しかし、完璧に綺麗になっているか分からないので、2日に一度は洗剤で洗ってます。これでも洗剤が2倍持つ事になりますので、なかなかの節約になるのではないでしょうか。

妻の症状

入浴後の赤ら顔と痒みに悩んでいましたが、なんと、ミラブルZeroを取り付けてから、一度も症状が出ていません!これが一番、買って良かったと思えた効果です。

デメリット

「重い」です。とくに、子供の頭を流している時など、自分の肩より高い位置に持ち上げて使用している時に感じます。

「範囲が狭い」です。何か出来ない理由があると思うのですが、角度の狭い2種とミストのモードしかありません。広角で身体がシャワーに包み込まれるような感覚はありません。

ミラブルZeroのそれぞれのモードについて

3つのモードに変更する事が可能です。

マイクロトルネードミストモード

マイクロトルネードミストモード

洗顔に適しているモードです。ずっと浴びていたくなるくらい気持ち良いです。唇や敏感な箇所はチクチクしますが、それがまた気持ち良いです。顔をマッサージするように当て続ける事で、汚れが落ちていくそうです。やり方は美容に詳しい方やミラブル公式の方が説明されているので、探してみてください。

初めて使ったときは驚くかもしれません。説明書にも「冷たく感じる事がある。」とは書かれていますが、実際に冬場は「めっちゃ冷たい!」です。浴室暖房機をつけてても、私の体感では設定温度より5度くらい低く感じます。ただしこれは、シャワーヘッドから離れている場合です。適切な距離で使用すると、そんな事はありません。

ここで冷たいと思って給湯器や水栓本体の設定温度を高くすると、他のモードに替えたときに「熱っ!」となるのでお気を付けください。これは使い始めだけで、慣れてくると全く気にならなくなります。

スプラッシュストレートモード

スプラッシュストレートモード

頭を洗う時に適したモードです。確かに頭皮にあてると気持ちいいです。普通のシャワー程の広がりが無い分、勢いが強い感じですね。子供を洗う時は水栓で水圧を調整しています。身体を流す時もこちらのモードを使用しています。

リングストレートモード

リングストレートモード

口腔内の洗浄に適していて、最も水圧が強いモードです。使ってみた感じは、強い水圧が直に当たる前歯はツルツルになりますが、奥歯の方は歯垢が残ります。ブラシで歯磨きをしてから、仕上げに使用するのが良いかと思いますので、夕飯を食べてからお風呂と一緒に歯磨きもする習慣の方には良いかもしれません!

使っていいかどうか分かりませんが、舌も綺麗になります。油断すると溺れそうになりますが・・・。

お風呂の掃除にも使用してます。

ミラブルZeroのクリックシャワー機能

ミラブルZeroのクリックシャワー機能

クリックシャワー機能とは、シャワーヘッドについているボタンの操作で、水の開閉が可能な機能です。とても便利な機能なのですが、これが原因で器具が壊れてしまう事が、実際に起きています。

ウォーターハンマー現象とは

ミラブルZeroにはクリックシャワー機能がついていますが、職業柄どうしても気になってしまうのがウォーターハンマー現象(水撃)。

水道管の中を勢い良く流れている水が急激に止まる事で、水道配管の中に衝撃が生じる現象で、壁の中の配管が暴れる事で「ドンッ」といった音が鳴ったり、跳ね返った衝撃が家中の他の水栓やバルブ、トイレの部品を壊してしまう事があります。

また、シャワーヘッドのクリックシャワーで止水している時に、キッチンや洗面所で発生したウォーターハンマーがクリックシャワーの機能を破壊する事もあります。この現象が特に起きやすいのは、レバーの上下で開け閉めする水栓を素早く閉めた時や、シャワーヘッドのボタンで開閉可能なクリックシャワーを使用した時です。

通常、購入した水栓にはじめからクリックシャワーの機能がついているタイプであれば、ウォーターハンマー現象を防ぐ「調圧弁」「水撃防止金具」が取付けられていますが、元々クリックシャワーに対応していない水栓に、自分で用意したシャワーヘッドに取り換える場合には注意が必要です。

ミラブルZeroはどうなの?

なんと!ミラブルZeroにはウォーターハンマー現象(水撃)を防ぐための機能が、シャワーヘッド本体についています。その機能というのが、「クリックシャワーを閉にしても、水を完全には止めない。」といった機能です。そのため、クリックシャワーで水を止めても、水が少しだけポタポタと出てきます。

ウォーターハンマー現象

ウォーターハンマー現象が起きたとしても、その衝撃を逃がすための隙間があいているといった感じでしょうか。また、開閉するスイッチもカチッといきなり止まる仕組みではなく、使用者の力加減でゆっくりと閉める事が可能ですので、ウォーターハンマー現象を防ぐことが可能です。

ミラブルZeroは家の水圧や水量が少なくても使用可能なの?

水圧を利用してマイクロファインバブルを生成していると思われますので、ある程度の水圧がないと、効果が期待できません。試しにマイクロトルネードミストモードを使用するときに、あえて水圧を弱くしてみると、通常であれば物凄く細かな粒が勢いよく肌に当たる感覚があるのですが、水圧が弱いと粒が大きく勢いも弱く感じました。

それでは我が家の水圧で大丈夫なのか、購入前に気になるところですよね。あくまでも私の感覚で、このくらいじゃないかな?って所をお伝えしますので、一つの意見程度にしておいてください。

ミラブルZeroの水圧実験

ミラブルZeroの水圧実験

この程度の水圧があれば良さそうです!と伝えるのが非常に難しく、どうしたものかと考えていましたが、ペットボトルを使う事でお伝え出来そうです。方法は、「2リットルの空ボトルが何秒で満タンになるか。」です!

ミラブルZeroの水圧実験方法

ミラブルZeroの水圧実験方法

①シャワーヘッドを取り外す。手や本体に皮脂がついていると滑って回らないので、石鹸で洗うと力が入れやすいです。回しても外れない場合は、ホースとヘッドが一体型の可能性がありますので、ホースからの交換が必要です。

②シャワーの設定温度は、実際にシャワーを使用する温度にして下さい。ペットボトルの口にホースの先端をあて、シャワーを全開まで開けてください。そして、2リットルのペットボトルが満タンになるまでの時間を計測して下さい。※ペットボトルが動くので、両足で挟んで固定してやると簡単です。

ミラブルZeroの水圧実験結果

①十分満足できるレベル

まずは我が家の通常状態を計測。外した状態の水流はこんな感じです。

ミラブルZeroの水圧実験結果

結果、9秒で2リットルのペットボトルが満タンになりました。これくらいの水量ですと、リングストレートモードを口に当てた時に、油断すると溺れるくらい強いです。10秒前後であれば全く問題なくミラブルZeroをご使用いただけると思います。

②気にならないレベル

つづいて、使っていて気にならない程度まで水圧を弱めて計測しました。結果は18秒でした。20秒を切っていれば、十分に使用可能です。20秒を越えているようですと、ちょっと弱く感じてしまうかもしれません。

③使用できるギリギリのレベル

最後に、これ以上弱いとシャワーとして機能しない所まで弱めて計測してみました。外した状態の水流はこんな感じ。

低水圧用のシャワーヘッド

結果は27秒でした。これ以上に弱いと、ちょっとオススメできません。あくまでも個人的な感想になってしまいますが、低水圧用のシャワーヘッドを取り付けた方が快適な気が致します。

家の水圧を強くする方法

状況別に改善方法をご紹介します。

1.お風呂のじゃぐちだけ水圧が弱く、キッチンや洗面所等は水圧が強い箇所がある。

2.家中の湯の水圧だけ弱く、水の水圧は強い。

3.家中の湯も水も弱い。

1.お風呂のじゃぐちだけ水圧が弱く、キッチンや洗面所等は水圧が強い箇所がある。

1990年以前に建てられた家の場合、給水配管に鉄管が使用されていることがあります。配管内部がサビにより塞がってしまうと、水圧は弱くなります。

①水栓本体の止水栓の調整

節水の為に、圧力が絞られている事があります。止水栓を全開にしてみてください。水栓によって止水栓の位置が違いますが、壁から2本の足で固定されているタイプの水栓であれば、マイナスドライバー1本で調整できます。以下の絵を参考にして下さい。

水栓本体の止水栓の調整

反時計回りで開け、時計回りで閉めです。水栓が壁ではなく、平面に取り付けられている場合は、点検口の中に止水栓があります。しかし、このタイプの場合は止水栓が最初から全開になっているかと思います。

水栓本体のフィルター詰まり

②水栓本体のフィルター詰まり

湯水のどちらかが弱い場合はフィルター詰まりかもしれません。水道メーターの止水栓を閉めないと掃除が出来ない事がありますので、自信が無い方は業者さんに任せた方がいいかもしれません。

③水栓本体の故障

水栓本体が故障している場合も、水圧が弱くなる場合があります。TOTOの水栓を例にあげると、開閉バルブ部TH577という部品が故障するとハンドルを回しても湯水が出なくなりますし、温度調節ユニットTH576Sという部品が故障すると温度調整が狂ってしまい、結果として水圧が弱くなったりします。

2.家中の湯の水圧だけ弱く、水の水圧は強い。

家中の湯だけが弱い場合は、湯を作っている給湯器が原因かもしれません。

①給湯器の能力の問題

例えばガス給湯器であれば、16号、20号、24号といった能力に分かれており、湯の圧力が変わります。風呂とキッチンと洗面所で、同時にお湯を出した際に使用可能かどうかが変わります。16号は1か所、20号は2か所、24号は3か所といった感じです。

しかし!どのような種類の給湯器であっても、家の中で1か所しか湯を出していないのに水圧が弱いのは故障かもしれません。

②給湯器の設定

給湯器によっては、設定で給湯器の能力を下げる機能があります。通常は、夏場などの湯をあまり使用しない時期にボタンを押して、燃費を節約するといった機能なのですが、これがONになっていると湯の水圧が弱くなります。

給湯器の設定

各メーカーや機種によって設定が異なりますが、キッチンやお風呂のリモコンに「エコ」というボタンがついていることが多いです。

③給湯器のバルブが半閉まり。

給湯器のバルブが半閉まり。

可能性はかなり低いのですが、人通りがあるところに給湯器が設置されていて、バルブが丸見えの場合はイタズラの可能性があります。写真のようなタイプは配管に対して真っすぐで開、配管に対して直角で閉です。クルクル回るタイプは反時計回りで開です。

3.家中の湯も水も弱い場合

①止水栓が半閉まり

キッチン、洗面、お風呂、全ての水圧が弱い場合に考えられる原因は、水道メーター付近にあるバルブが閉まりかけている可能性があります。全開にしてください。

②根本的原因

供給されている圧力が弱い。築年数の古い集合住宅(マンション)や、高置水槽のある集合住宅の上層階、高台にある家でみられます。朝や夕方などの皆が同時に使用する時間帯に弱くなる事が多いです。設計当初は適切な水圧でしたが、サビによる配管内の閉塞により、水圧が弱くなってしまっている可能性があります。加圧ポンプを設置する事も可能ですが、集合住宅の場合は他のお部屋の水圧が弱くなってしまうため、管理組合の許可や、他の方の理解が必要です。

本体は1万円を切る安い物から、10万円程度の標準的なもの、戸建てですと貯水タンク式もあります。弊社でも設置可能です!

水がポタポタ止まらない

クリックシャワーのボタンだけで水を止めている場合は、ウォーターハンマー現象を防ぐためにわざとポタポタ出るようになっています。お風呂を出るときは、必ず水栓本体の湯水を止めましょう。

また、本体を止水した後もしばらくポタポタ出てきます。これはシャワーヘッド本体に残っているお湯が出てきたり、ホース内の湯が毛細管現象によって出てきたりします。ミラブルZeroは本体が大きいためか、ポタポタ出てくる時間がとても長いです。

ちなみに湯水を止める機能は水栓本体にありますので、シャワーヘッドをミラブルZeroに替えたからといって、湯が止まらなくなるといった事は考えられません。

ミラブルZeroの取り付けはオオタケにおまかせください!弊社なら取付け工事無料です!

ミラブルZeroの取り付けはオオタケにおまかせください

最後にですが、弊社でミラブルをご購入いただきますと、無料で「配達&取付け」まで致します。万が一、径が合わなかった等で取付けが出来なかった場合は、キャンセルも可能です。薄利でやらさせて頂いてますので、なかなか遠方までは行けませんが、清須市やその近郊にお住まいの方は是非ご依頼ください!

住まいのトラブルは、オオタケにお任せください!

ガス機器の購入・設置・メンテナンス、水道、トイレ、お風呂、キッチン等水回りの修理、床暖房の設置、リフォーム、住まいのトラブルは、オオタケにお任せください!

ガス機器の販売、設置から創業した当社ですが、長年に渡り地域密着でお客様と触れ合ってきたことにより、結果的に地域の「なんでも屋さん」になりました。

住まいに関するお困りごとはぜひオオタケにおまかせください。ご相談は無料です。どなた様もお気軽にご連絡いただけますと幸いです。

緊急ホットライン 0120-7744-74 急なトラブルはお電話ください!トイレの水漏れ、暖房の故障、コンロが付かない…家のトラブルはいつだって緊急です!困ったときはオオタケにおまかせください。

清須市のガス機器販売&メンテンナス家のリフォームや修繕も承っております株式会社オオタケ(東邦ガスくらしショップ)のスタッフブログ
タイトルとURLをコピーしました