ガス機器

【2022年6月更新】給湯器不足はどうなった?現状と今後の見通しを解説します。

ガス機器

2021年の9月頃から始まった、給湯器の納期遅延の問題ですが、今現在もまだ改善されていません。一般的な、壁掛け型24号、前面排気タイプの機種でしたら、一か月程度で入荷しますが、マンションの廊下に設置されている扉内設置型や、排気筒で排気口を延長している「FF」「FE」タイプ、地面に置いて設置する据置型の給湯器は、入荷まで三か月近くかかります。

もっと特殊なタイプや需要が多い機種は、半年かかる物もございます。実際に、半年近く家のお風呂に入れていない方も大勢いらっしゃいます。今回は給湯器不足の現状と今後の見通しをガス機器業者の視点から解説します

給湯器不足の改善の見通し

給湯器不足の改善の見通し

半年前と比べるとかなり物が増えてきましたが、発注すれば翌日に届くといった、以前のような状況には程遠いです。ガスの大手供給事業者や、メーカーの人から漏れ聞こえる話では、年内は厳しい状況が続きそうです。完全に元に戻るには、2年はかかるといった声もあります。

給湯器の寿命について

給湯器の寿命について

給湯器が不足するようになってから、よく給湯器の耐用年数について聞かれるようになりました。メーカーは10年程を目安に設計しているそうですが、実際はそれよりもう少しだけ長く、13年程で壊れる事が多いです。これは、愛知県清須市での、私の体感的な平均年数です。

潮風が吹く沿岸部や、年間の平均気温や水温が低い地域ではもっと短いかもしれません。潮風による部品の劣化や、温度や水温が低いと給湯器も全力で運転しないといけなくなる為です。ちなみに愛知県清須市は、夏は湿度が高く蒸し暑いのですが、そこまで雨は降りません。冬は雪が積もるのは稀で、平均最低気温も1度前後です。

給湯器は冬に壊れる

上記でも書きましたが、寒くなると給湯器は全力を出します。夏と冬では水道の温度が違うため、水が冷たい分、温める為に強い火力が必要になる為です。また、給湯器の本体も熱くなったり冷たくなったりが繰り返されますので、壊れる確率が上がります。弊社ですと、冬になると急に忙しくなり、給湯器の修理件数も夏場の3倍程になります。

給湯器が壊れる前兆

給湯器が壊れる前兆

これもよくお問い合わせを頂くのですが、前兆がある壊れ方もあるのですが、大半はある日突然壊れます。特にエラー140の過熱防止装置作動は、ある日突然エラーが出て、全く使えなくなります。修理も非常に困難で、給湯器をほとんどバラバラにしないと交換できない部品です。その為、修理代も5万円前後と高額で、本体交換を選択されるお客様が大半です。

前兆としてあげられるのは、給湯器の異音や水漏れ、異臭、誤作動、エラーです。

異音

何も使用していないのにモーター音がする場合、電子基板の故障によりモーターが回りっぱなしになってしまっている可能性があります。追い炊きポンプが回りっぱなしになると、とても大きなモーター音が鳴りっぱなしになります。ウィーン、ウィーンと定期的に小さなモーター音が鳴り続けるのも基盤故障の可能性があります。近所迷惑であれば、給湯器のコンセントを抜く事で、音を止める事ができます。

水漏れ

給湯器内部の劣化により水漏れが発生し、電気部品や着火部分が濡れる事で給湯器が作動しなくなります。
給湯器下の地面が濡れていないか、給湯器本体を下から覗いてみて、濡れていないかで調べることが可能です。
漏水箇所によっては部品交換で修理可能ですが、ガスを燃焼させてお湯を作っている、熱交換器と呼ばれる銅で出来ている部分で漏水した場合は、修理が困難です。給湯器下部の配管部分からの水漏れであれば、給湯器の故障ではありませんし、簡単に修理可能です。

異臭

給湯器の使用中にガスの匂いがする、臭い匂いがする場合も故障の前兆です。ガスの匂いがする場合は、部品の劣化やススによる汚れ、漏電により、ガスの着火が上手くいっていない可能性があります。完全に着火が出来なくなると、エラー111やエラー11が出ます。

使用できるが異臭がする場合、燃焼部分がススで詰まっていたり、ガスと空気の混合が上手くいかず、不完全燃焼を起こしかけている可能性があります。古い給湯器に多く、買い替え時と言えます。

誤作動

リモコンを押しても反応しない、勝手に押してもいない動作を開始してしまう場合は、リモコン本体の故障か、本体内部の電子基板の故障、リモコン線の断線が疑われます。リモコンが二つある場合で、片方のリモコンのみがおかしい場合は、そちらのリモコン本体の故障か断線が疑われます。両方のリモコンで動作がおかしい場合は、本体の電子基板の故障が疑われます。

給湯器の製造年月の調べ方

給湯器の製造年月の調べ方

給湯器の正面に貼ってあるシールに記載されています。「2008年8月」の場合、最初の20は省略されて「08.08-(製造番号の数字)」といった感じで記載されます。シールの文字が消えて読めない場合も、よーく見ると文字の痕跡で読める場合があります。それでも見えない場合は、それだけ劣化してしまっているので、対応年数は越えていると考えられます。

給湯器の予約注文について

給湯器の予約注文について

給湯器不足が深刻なうちは、壊れる前のお取替えをご検討ください。弊社では、給湯器不足問題が発生してから、給湯器の予約注文を受け付けています。ご予約を頂いてから2~3か月後の取替工事となるのですが、その間に給湯器が壊れてしまった場合は、最優先に取替工事を実施いたします。手付金等は不要で、正確なお見積りを出す為に現場調査にご立会頂くだけで予約可能です。キャンセルして頂いても、費用等は一切かかりません。

お問い合わせは、電話、メール、LINEでも受け付けています。お気軽にご相談ください。

住まいのトラブルは、オオタケにお任せください!

ガス機器の購入・設置・メンテナンス、水道、トイレ、お風呂、キッチン等水回りの修理、床暖房の設置、リフォーム、住まいのトラブルは、オオタケにお任せください!

ガス機器の販売、設置から創業した当社ですが、長年に渡り地域密着でお客様と触れ合ってきたことにより、結果的に地域の「なんでも屋さん」になりました。

住まいに関するお困りごとはぜひオオタケにおまかせください。ご相談は無料です。どなた様もお気軽にご連絡いただけますと幸いです。

緊急ホットライン 0120-7744-74 急なトラブルはお電話ください!トイレの水漏れ、暖房の故障、コンロが付かない…家のトラブルはいつだって緊急です!困ったときはオオタケにおまかせください。

清須市のガス機器販売&メンテンナス家のリフォームや修繕も承っております株式会社オオタケ(東邦ガスくらしショップ)のスタッフブログ
タイトルとURLをコピーしました