床暖房リフォーム

床暖房の種類と仕組み ガス温水式と電気式のメリット・デメリットを解説します。

床暖房リフォーム

床暖房に種類があるということはご存じですか?

大きく分けると、温かいお湯で床を温める「温水式」と電気で床を温める「電気式」の2つに分類されます。

この記事ではその2つの仕組みとメリット・デメリットについて解説します。より自分に合った方を探してお家を温かくしましょう!

ガス温水式床暖房

ガス温水式床暖房

ガス温水式床暖房の仕組み

温水式は、床の下にパイプやマットなどを張り巡らせ、そのパイプ内にガス給湯器で温めた温水を流し、床全体を温めます。

今あるフローリングの上にパイプ・温水マットを設置して、上に新しく仕上げ用のフローリングを敷くことで、40℃~60℃の温水の熱がやんわりと体や部屋全体に広がっていきます。

1台熱源機を設置すれば、家中どこでも床暖房を敷くことが出来るのも特長です。

ガス温水式床暖房のメリット

・温まるのが早い

温水式だと1回にたくさんの熱量を送ることができるので立ち上がりが早い!

床面温度を10℃から27℃に昇温する場合の時間(洋室8畳)
ガス温水式 約25分
電気ヒーター式 約80分

・床が均一に温まる

どこでも張り巡らせることが可能なので、全体の床が均一に温まります

・光熱費を抑えられる

温水式床暖房は、暖房スイッチ「ON」から1時間程度が一番コストがかかっています。理由は温水マット内の水を温めているからです。

一度温まってしまえば、あとは循環させているだけで、水温が下がったときにガスを燃焼させています。

光熱費の比較

1日7時間運転
ガス温水式     約94円
電気ヒーター式  約132円

定常時1時間
ガス温水式    約8円
電気ヒーター式  約16円

・余熱で温かさが持続する

スイッチを切っても30分~1時間程温かさが残るので就寝前や外出時は早めに消して節約!短時間での電源ON-OFFはコスト増につながりますので注意しましょう!

ガス温水式床暖房のデメリット

・大工工事などが発生する

新築時以外の追加工事の場合は床の張替えなどが必要のため、床や壁などの工事が必要です。

・給湯器の変更が必要

暖房機能がついていない給湯器の場合、機器の交換か、追加が必要になります

参考資料:東邦ガス ガス温水式床暖房
https://www.tohogas.co.jp/living/live/yukadan/index.html

電気式床暖房

電気式床暖房

電気式床暖房の仕組み

電気式にも電熱線ヒーター式・蓄熱式・PTCヒーターの3種類があります。中には暖房が床を必要以上に温めすぎないように、自動で抑制してくれる仕組みを持っているヒーターなどもあります。

それぞれの電気式に特長があるので、まずは1つずつ仕組みを詳しく見ていきましょう。

電熱線ヒーター式

床下に電熱線を引くシンプルな構造です。ホットカーペットを床下に埋め込むと考えてもらえればよいと思います。

蓄熱式

深夜電力を利用して、床下に埋め込んだ蓄熱材に熱を蓄えて夜に発熱させる仕組みです。約20時間程度の発熱が可能です。

PTCヒーター

最初に紹介した、自動で抑制してくれる仕組みを持つヒーターがPTCヒーターのことです。これはヒーター自体が温度センサーの役割を担ってくれるため、部分的に温めることが可能となります。

電気式床暖房のメリット

・設置費用が温水式より安い

給湯器の交換など、追加設備の必要がありませんので、温水式よりコストは多少抑えることができます。

・熱の自動抑制を行ってくれる

サーモスタット機能や温度ヒューズが内蔵されているものがほとんどのため、温まりすぎないように温度調節をしてくれます

・施工しやすい

特にPTCヒーターは薄いので、床の高さをそこまで上げる必要がありません

電気式床暖房のデメリット

・温まるのに時間がかかる

ガス温水式と比べて電気式は最初に温まるまで時間がかかります。

・新築であることが条件(蓄熱式)

蓄熱材が住宅基礎などの場合、新築に特殊な工事が必要です。

・光熱費が高い

電気式は温めている間電気を使用しているため、どうしても温水式より高くなります。

まとめ

ガス式だと1回にたくさんの熱量を送ることができるので立ち上がりが早い!

それぞれの床暖房の仕組みやメリット・デメリットについてご紹介しました。

仕組みをしっかり理解することや、メリット・デメリットはご自身の家に照らし合わせて比較をしてみると、より自分の生活に合うような床暖房が見つかると思います。

しっかりと検討をして、これからの寒い季節に備えて、自分に合った温かい生活を送りましょう!

愛知県 清須市・名古屋市・あま市の皆様へ

ガス機器の購入・設置・メンテナンス、水道、トイレ、お風呂、キッチン等水回りの修理、床暖房の設置、リフォーム、住まいのトラブルは、オオタケにお任せください!

親子4代、地域のお客さまに支えられて125年。これからも地域のお客様に寄り添う低価格で良いサービスを続けて参ります!

ガス機器の販売、設置から創業した当社ですが、長年に渡り地域密着でお客様と触れ合ってきたことにより、結果的に地域の「なんでも屋さん」になりました。

住まいに関するお困りごとはぜひオオタケにおまかせください。ご相談は無料です。どなた様もお気軽にご連絡いただけますと幸いです。

清須市のガス機器販売&メンテンナス家のリフォームや修繕も承っております株式会社オオタケのスタッフブログ
タイトルとURLをコピーしました