水道修理

【清須市版】信頼できる水道修理業者の見つけ方とは?トラブルに即対応!蛇口の水漏れや詰まりの解決方法

名古屋市近郊の水道修理業者 水道修理

水道トラブルが起こったとき、信頼できる水道修理業者を見つけることがとても重要です。水漏れや詰まりなどの問題を放置すると、建物や家財道具に大きな被害を与えることになります。

この記事では、愛知県清須市版として、信頼できる水道修理業者の見つけ方とトラブルに即対応する方法を紹介します。水道トラブルに直面したときには、ぜひ参考にしてください。

清須市の信頼できる水道修理業者の見つけ方

清須市の信頼できる水道修理業者の見つけ方

水道修理において、信頼できる業者を選ぶことは非常に重要です。しかし、どのようなポイントに注目して業者を選べばよいかわからないという人も多いでしょう。ここでは、信頼できる業者を見つけるためのポイントをいくつか紹介します。

名古屋市の指定水道工事店に登録されているか確認する

指定されていなければ修理をしてはダメという事ではありませんが、信頼できる業者かどうかの指標になります。清須市は一部の地域(旧春日地区)を除き、名古屋市上下水道局が管轄となります。

指定水道工事店とは、各自治体が指定した水道事業者のことです。もちろん、私たちオオタケは指定されています。自治体から指定を受けるには、事業者に「給水装置工事主任技術者」という国家資格の保持者がいることが条件です。

また、給水装置工事主任技術者になるためには、実務経験を3年以上積まなければいけません。ただし、水道局指定工事店であっても、必ずしも全ての修理や工事に対応できるわけではありません。そのため、修理内容や工事内容に応じて、実績のある業者を選ぶことが重要です。

業者の保証内容や施工実績を確認する

水道修理業者を選ぶ際に、保証内容や施工実績を確認することは、業者の信頼性を見極めるために重要なポイントです。保証内容については、万が一修理後に再度同じトラブルが発生した場合に、無料で対応してくれる業者もあります。そのため、依頼をする前に保証期間や対応範囲、対応方法などを確認しておきましょう。

施工実績については、過去にどのような修理や工事を行ってきたか、その経験値や技術力がどの程度かを確認できます。業者のホームページやパンフレットには、保証内容や施工実績が掲載されていることが多いため、それらをチェックしてみてください。

地元の口コミや評判を調べる

信頼できる水道修理業者を見つけるには、口コミや評判から探すのもおすすめです。地元に長く住んでいる方に信頼できる業者を尋ねてみるのも良いかもしれません。口コミサイトやSNS等はサクラや広告も多いので、簡単に信用してしまうのは危険です。ポイントとしては、良い口コミの多さよりも、悪い口コミの量や内容をよく見て判断することです。

評判の良い水道修理業者であれば、技術力や対応力に優れている可能性が高く、信頼性も高いと考えられます。反対に、評判が悪い業者は、その理由があることが多いため、注意が必要です。口コミや評判を調べる際には、偏った意見に惑わされず、複数のサイトで比較して、より客観的な判断をするようにしましょう。

水道工事のトラブルを回避する魔法の言葉

水道工事のトラブルを回避する魔法の言葉

悪意のある業者は、漏水という緊急事態に焦っているところを狙ってきます。最初は安い値段で釣っておいて、何だかんだで追加が出たと言い、高額請求を迫ってきます。そんなトラブルを回避するための言葉を紹介致します。

電話で修理を依頼する際に、以下の3つを相手に伝えて下さい。

①「まずは見積りをお願いします。見積書をください。」

事前にいくらかかるのかを、しっかりと確認しておく事が重要です。悪徳業者は最初に値段を聞かなかった事をいいことに、高額請求してきます。

②「支払いは振込でも大丈夫ですか?請求書をください。」

悪徳業者は、相手に考える隙を与えないため、その場で集金しようとします。振込に対応できないような業者は最初から信用しない方が良いでしょう。高額請求された場合も、国民生活センターに相談する時間ができます。

③「追加費用が発生する可能性はありますか?その場合の見積りも下さい。」

修理を開始してから、次々と追加で修理が必要だと迫ってくる場合があります。事前に追加の可能性を確認することで、後々のトラブルを回避できます。

ポイントは口約束ではなく、書類で貰うことです。即日対応してもらう場合でも、メモ等に書いて相手と同意することが大切です。会話内容をスマートフォンで録音しておくのも良いかもしれません。

水道修理前に知っておくべきこと

水道修理前に知っておくべきこと

水道修理を依頼する前には、ある程度の知識を持っておくことが大切です。そのため、水道修理前に知っておくべきポイントを紹介します。

水道修理にかかる費用の目安

水道修理は、修理する部品や箇所によって費用の目安が異なります。

水道トラブルでよく起こるシングルレバータイプの蛇口周りの水漏れであれば、内部の部品交換で10,000~20,000円程度です。

昔ながらのクルクル回すハンドルタイプの蛇口でしたら、パッキンの交換で3,000~5,000円程度です。

見えている配管から水が漏れている場合は、配管の素材にもよりますが10,000~20,000円程度です。

水漏れ箇所が分からないのに水道メーターが回っている場合は床下や地下で漏れている可能性があります。箇所により修理費は全く変わってしまいます。

やわらかい土を掘って配管を直すだけであれば20,000~30,000円程度です。

コンクリートを破壊しなければならない場合は復旧費用もいれて50,000~80,000円程度です。

壁内の配管を修理する場合は、壁の種類や復旧方法によって値段はまちまちです。漏水を見つけてしまうと焦りがちですが、まずは水道メーター近くにある元栓を閉め、落ち着いて業者を探してください。

悪徳業者は緊急事態に焦っている所につけこみ、高額請求をしてきます。電話で出張費やおおよその作業費を確認し、「まずは見積りをお願いします。」とはっきり伝えましょう。

水道修理前に確認しておくべきポイント

水道修理前に確認しておくべきポイント

修理内容や工事規模の確認が必要です。修理内容によっては事前に建物管理会社に確認が必要な場合があります。また、修理費用や支払い方法についても確認しておくといいでしょう。費用面でトラブルになることが多いため、事前に避けられます。

トラブルに即対応!蛇口の水漏れや詰まりの解決方法

蛇口の水漏れや詰まりの解決方法

蛇口の水漏れや詰まりはよく起こる問題です。ここでは、自分で簡単に解決できる方法を紹介します。

蛇口の水漏れの原因と対処法

蛇口から水漏れがしている場合、原因はさまざまですが、以下のようなことが考えられます。

  • 蛇口内部のパッキン、コマ等のゴム部品が古くなっている
  • 蛇口のカートリッジ等の樹脂製部品にヒビが入っている
  • 蛇口の根元のネジ部分から水漏れがしている

ご自身で出来る対処法としては、パッキンやコマを交換する、カートリッジを交換する方法があります。蛇口本体を新品に交換する、蛇口を外してシールテープを巻きなおして取り付けるといった行為は、無資格で行うと違法です。また、修理に関しても複雑な場合があるため、自分で行う場合には専門知識が必要です。

トイレの詰まりの原因と対処法

トイレの詰まりの原因は、紙や物の詰まり、下水管の破損、トイレ自体の問題などが挙げられます。トイレットペーパーを一度にたくさん流してしまった場合は簡単に解決できます。

道具が必要になりますが、ホームセンター等でも購入可能な真空式ポンプがオススメです。昔は俗にいうトイレのスッポン「ラバーカップ」が一般的でしたが、現在はもっと強力なポンプが安く売られています。1,500円程度のものから、プロが仕様する20,000円程度のものまであります。

トイレットペーパー以外の物を流してしまった、落としてしまった場合は、心を無にして手を突っ込んでみてください。見えませんが、意外と近くに引っかかっている事があります。

専用の長いゴム手袋も売っていますが、ホームセンターで見かけた事はありません。インターネットで購入している猶予も無いかと思いますので、大きめのゴミ袋を代用してみてもいいかもしれません。

一方、トイレに原因がある場合は、流れる水量が少なすぎる可能性があります。タンク内に節水の為に水の入ったペットボトルやビンを入れている場合や、タンクレストイレの場合は故障が考えられます。上記の方法で解決できない場合は、ご自身で対処するのは難しいかもしれません。信頼できる業者を探しましょう。

排水口の詰まりの原因と対処法

排水口の詰まりは、油や食べかす、髪の毛、石鹸カスなどが原因となって起こることが多いです。対処法としては、排水口のフタを外して異物を取り除いたり、トラップが取り外せる場合は取り外して掃除したり、市販のパイプクリーナーを使ったり、重曹とお酢を混ぜて詰まりを溶かす方法があります。

ただし、パイプクリーナーや重曹とお酢は腐食性があり、誤った使い方をすると配管を傷めることもあるので、取扱いには十分に注意が必要です。

予防方法としては、排水口のゴミ受けや網を外して使用しないことはもちろんですが、

1.洗う前に油汚れは必ず綺麗ふき取る

2.油汚れはしっかり泡立てて洗う

3.洗った後はすぐにお湯ですすぐ(油戻りさせない)

以上の3点が大切です。

油を排水に流すと、油と洗剤の成分が固まってしまい、配管内に白くこびりつきます。これが徐々に酷くなると、白く大きな塊になってしまい、配管つまりの原因となります。

賃貸の場合はまずは管理会社に連絡!

水道トラブルが賃貸の場合はまずは管理会社に連絡

大前提として、賃貸で借りている場合は管理会社や大家様が無償で対応していただける可能性が高いです。有償の場合でも、信頼できる業者を紹介して頂けると思います。

清須市の水道トラブルは株式会社オオタケにお任せください

清須市の水道トラブルは株式会社オオタケにお任せ

水道修理に関するトラブルが起きた際には、信頼できる水道修理業者を選ぶことが重要です。また、定期的なメンテナンスや清掃を行うことで、蛇口や排水口のトラブルを予防できます。日頃の手入れも、水回りのトラブルを回避するのに有効です。

清須市の水道修理は私たち株式会社オオタケにお任せください。水道修理、トイレの水漏れ、じゃぐちの水漏れ、配管トラブル、水道のつまり修理、パッキン交換、悪臭対策まで幅広く対応可能です。専門資格を持った修理のスペシャリストが対応します。些細なことでもお気軽にお電話ください。

住まいのトラブルは、オオタケにお任せください!

ガス機器の購入・設置・メンテナンス、水道、トイレ、お風呂、キッチン等水回りの修理、床暖房の設置、リフォーム、住まいのトラブルは、オオタケにお任せください!

ガス機器の販売、設置から創業した当社ですが、長年に渡り地域密着でお客様と触れ合ってきたことにより、結果的に地域の「なんでも屋さん」になりました。

住まいに関するお困りごとはぜひオオタケにおまかせください。ご相談は無料です。どなた様もお気軽にご連絡いただけますと幸いです。

緊急ホットライン 0120-7744-74 急なトラブルはお電話ください!トイレの水漏れ、暖房の故障、コンロが付かない…家のトラブルはいつだって緊急です!困ったときはオオタケにおまかせください。

清須市のガス機器販売&メンテンナス家のリフォームや修繕も承っております株式会社オオタケ(東邦ガスくらしショップ)のスタッフブログ
タイトルとURLをコピーしました